2010年2月6日

東大大学院ドラゴン桜 2日目:マクロ経済学 二神・堀 答え作りました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2010.02.06
オペレーションズリサーチのテストが終わってから4日かけて、二神孝一・堀敬一さんの『マクロ経済学』の解答を作りました



そもそも、この教科書をやるにあたって、解答がついてなくてネットにもなかったから自分で作ってみました

とはいうものの自分の学力のなさとあとマクロ4日間もやって若干飽きたっていうので、かなり未完成ですが、まぁとりあえず版のver.1.0っていうことで公開してみました


特に開放経済とか自分がこれから学んでいくであろう国際経済のサボり具合が露呈し12章飛ばしちゃいました(笑)

16章がないのはただ単に疲れたってことでやめました(笑)


ただ、これからもう1周して改訂版のver.2.0 ,ver.3.0は随時出していく予定です



でもちょっと西村さんのミクロをやって旅行から帰ったらだと思うので、3月ごろになっちゃうかもしれませんが(汗)

ぜひちょうど勉強してて、ぼくの間違えを発見したり、正しい答えがわかる賢い方がいましたらコメントに訂正をください


あと今回Metapostにあまり精通してなかったのでグラフつけられませんでした
次回つけます



やってみて学部レベルだけどかなり分かりやすく、かつそれなりの議論をしてあっていいテキストでした(こんな偉そうなこと言える立場じゃないですが笑)

この解答が今後経済を学ぼうとする方々のお役に立つことを願ってます



追記(2010.3.12)

改訂版を作りました


0 件のコメント:

コメントを投稿