2010年11月6日

Androidを買ったら最初にやること+おすすめアプリ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
なんか地味に周りでAndroidに替える人多いので、Androidのアプリまとめ

こんなまとめサイトは腐るほどあると思うので、mixi経由でしかまぁ見る人はいないけどまぁいいでしょう


まとめサイトの例:Androidアプリを探すのに便利なサイトまとめ

[0]Googleアカウントを手に入れる
:これはAndroidを使う人にとってはほぼ必須でしょう
こちらでGmail登録することにより取れます
Googleアカウントを手に入れることで、ほぼ全てのGoogleサービスの利用が可能になります

一例を上げると
・Gmail
:クラウド型メールサービスのことで、もしAndroidにかえるのであれば、spメールなどdocomoやauのメールアカウントを有料で取得できますが、Gmailに統一してしまうのが、おすすめです
[理由]
1.GmailだとPCでもメールを閲覧+作成できる
>例えばアドレス変更通知など超簡単
2.アドレスをいくらでも増やせる
>例えばryosuzuki@gmail.comというアドレスのとき、
ryosuzuki+private@gmail.com
ryosuzuki+open@gmail.com
ryo.suzuki@gmail.com
ryosuzuki@googlemail.com
は全て届くので、例えばtwitterなどのメール登録は+open、個人的なメールは+privateとしておけばフィルタリングがすごく楽(とりわけ就職活動のときは便利かと)
3.コンタクトの編集が簡単+同期できる
>メールで特に一番めんどくさいのが、連絡先の編集。それをPCで簡単にでき、PCで編集した瞬間Androidと同期されるので、鬼ラク
4.いくらでも保存でき、検索ができる
>アドレス変更通知など着ても基本ほっとくって人が多いかもしれません
そのときいざ送る時にわからなくなることが多いかと思いますが、Gmailだとう今までのメールを消す必要がなく全て保存でき、さらに検索がラクなので、そういうことに悩まされることは一切ない
さらに例えばGmailに新しくしたパスワードを自分宛に送っておけば、いざという時に忘れてもなんとかなるという使い方ができる

ちなみに今までのケータイのアドレス帳をGmailのGoogle Contactに入れるのは
Gmail>連絡先>連絡先をインポート
でSDカードからGoogle Contactに簡単に追加できます

・Picasaこちら
:クラウド型ウェブアルバムサービス。要するに自分のPCに保存してある写真をネット上に保存+シェアできる
簡単に言えば自分のPCがぶっ壊れて今までの写真が全て消えても、ネット上には残っているので安心
さらに例えばサークルでの写真を撮ったので、みんなで見たいっていうときは公開設定ができるので、他の人が撮った写真を簡単にダウンロードできる
さらにAndroid2.2だと、標準アプリのギャラリーで自動でPicasaと同期してくれます
したがって、デジカメで撮った写真をPCのPicasaに保存しておけば、Androidの方でもなんの操作なしにその写真が見れるという優れた機能がついているので特におすすめです
1GBが無料で20GBが年間400円ぐらいで利用できる

・Google Calenderこちら
:これは特に説明の必要はないでしょう
とても使いやすい+これも簡単にPCと同期できる

・Youtube
:アカウント取ると同期可能
これも省略

・Google Map
:アカウント取ると同期可能
ちなみにAndroid2.2だと、ほぼカーナビは不要になります(AndroidのGoogle Mapナビでナビより正確に教えてくれる)


他にもAndroidとは関係ないですが、Google Chrome(こちら)というブラウザの中で最も速いブラウザのPC同士のブックマーク+拡張機能の同期などいろいろできるので、Androidに替えるにあたりぜひこうしたサービスを有効活用するとかなり便利になるかと思います



[1]日本語入力用アプリFlickWnnのインストール
日本語入力アプリはいくつかありますが、一番いいのはFlickWnn(こちら
一番サクサクいけるはずです
simejiは全然ダメです。もしsimeji入れるならOpenWnn plus(こちら)がいいでしょう
設定方法は
Menu>設定>言語とキーボード>OepnWnnフリック対応をチェック
日本語ユーザー辞書というのは自分がよく使う文字の辞書を登録しておける
例えば
かお:(´v`)/
かお:( ' - ' *)

あどれす:ryosuzuki@gmail.com
など

さらに、Flick Wnnでマッシュルームアプリが使えるマッシュドアー(こちら)も重要です




[2]ホームアプリ
Androidのユーザーインターフェースはホームアプリによって変更可能です
ホームアプリにもいろいろありますが、一番人気があるのはADW Launcher(こちら
ADWの設定でシステムに常駐にチェックいれれば起動も早いです
他にもHome++(こちら)やLive Home(こちら)、Zeam Launcher(こちら)、LauncherPro(こちら)など探せばいくらでも
(さすがにいくらauが閉鎖的と言ってもこれは使えると思うんですが・・・)




[3]アプリのインストール
ここまでやったらあとは自分の好きなアプリをインストールするまでです

アプリっていっぱいあるけど全くわからないという方のために今回1年間使ってきて残ったおすすめのアプリを紹介します
ただ。Androidアプリの紹介サイトは腐るほどありますので、捜したい時はぜひそうしたサイトを活用するか(有名なのはオクトバなど)、一冊本を買ってしまうのが早いかと

とりわけ初心者におすすめなのは
オクトバ:【Androidアプリ100選】オクトバが本気で選びました。
ですが、100もあるので玉石混合でしかも多くの方は100も見てられないので、今回ぼくの独断と偏見で紹介します

まぁとりあえず紹介と簡単な説明

・QRコードスキャナーこちら
:バーコードをかなり正確に読み取ってくれる
アプリ紹介サイトにあるバーコードはAndroid Marketに直接飛ぶのでかなり便利でまずはインストールすべき(それに結構楽しく本とかでもできます)

・オクトバこちら
:アプリ紹介サイトオクトバのアプリ
アプリを探すときには便利かも

・ワペディアこちら
:一番いいWikipediaのアプリ
なんとWookeypedia(StarWars専用のWiki)まで標準採用

・Advanced Task Mangerこちら
:重くなったりしたときにバックグラウンドで動いているアプリを終了させられるタスクマネージャー
ぼくが持ってる数少ない有料アプリ

・Astrid Tasksこちら
:有名なToDoリスト管理アプリ
無料とは思えないクオリティの高さ

・Evernoteこちら
:かなり有名でしょう
知らない人のために少し解説しておくと、要するにPCとAndroidで同期できるメモサービス
例えばPCでなにかメモしたらそれが、瞬時にAndroidでも見れるということ
まぁ詳しい紹介はWikiやGoogleで調べてください
かなり使えます

・Facebookこちら
:スマートフォンにしてやる人はかなり増えてます
mixiのような実名SNS(Social Networking Service)で簡単にいうとmixiの世界バージョンで、5億人ほどのユーザーがいます
とりわけ就活のときにリクナビと提携して、Facebook経由でOB訪問などができるコネクションサーチなど日本だと大学生4年〜社会人の方の使用が多いです
というわけで、今回を機にFacebook登録してぼくのBlogのファンページにいいね!を押してください笑(自己満)

・音声検索こちら
:Googleのキーボードでなく音声で検索できる
かつては糞アプリでしたが、かなり精度が上がってきてます

・mixivTweetこちら
:ぼくはあまり使いませんが、mixiボイスとtwitterに同時につぶやける

・MyQRこちら
:赤外線がないので、自分の連絡先はQRコードで相手に教えます
その時に必要

・MydocomoCheckerこちら
:ドコモの料金がいくらかわかる
ウィジェットもあり

・Nimbuzzこちら
:Skypeが来るまでのかわり
正直あまり使えませんが、Nimbuzz同士の会話は無料
Wifi接続時のみアカウント作成可能

・PaperTossこちら
:地味にむずかしいゲーム

・Traffic Rush
:ゲームが苦手なぼくにとっては鬼むずかしいゲーム

・Smooth Calendarこちら
:ホーム画面にカレンダーをおしゃれに設置できる
例えば、Google Calendarに友達の誕生日を登録しておき、このウィゲットを設置しておけば友達の誕生日に忘れることなくメールを送れ、つかみはオッケーというワケです
(ぼくは誕生日メールを送ったときにアドレスが替えられてたり、無視された場合多し)

・Task Trayこちら
:iPhone風なマルチタスク変換機能
おしゃれ

・TkMixiViewerこちら
:おそらくいちばんましなmixiアプリ
ですが、あまり完成度は高くなく、mixiが本気を出さない限りAndroidユーザーはFacebookにシフトしていくかもしれません
(来年2月に本気を出してくるようです)

・Dropboxこちら
:まぁこれもかなり有名でしょう
クラウド型オンラインストレージです
要するに学校のPCで作ったファイルを今までUSBかなんかで持ち運んでたものを、ネット経由で同期できるというもの
これも腐るほどありますが、まぁこれが一番でしょう

・Twitterこちら
:Twitter公式アプリ
Twitterアプリはいろいろありますが(Twidroyd、TweetDeck)、これはかなり完成度が高くかなり使いやすいです
さらに連絡先にも入れておける
Googleとの共同開発なので今後にも期待

・クーポンマップこちら
:今いる現在地のところで検索押すと、クーポンがずらずらずらと出てきます
どこ行こうか決まってないときはとても便利

・マップこちら
:言わずもがなGoogle Mapふつうに触っているだけで楽しいし、ナビも可能
さらにストリートビューも可能+PC同期も可能

・マッククーポンこちら
:そのまんま

・路線ドロイドこちら
:電車の時間検索では最も使いやすい
登録機能が便利

・今日の手帳orかけーぼこちらorこちら
:家計簿
ぼくは今日の手帳を愛用していますが、一般的にはかけーぼユーザーが多い
あとでかえるのはめんどくさいので、最初にどっちにするかで決まる

・Chrome to Phoneこちら
:これがAndroid2.2で出てきたアツイアプリ
Chromeの拡張機能でChrome to Phoneをインストールしておけば使用可能
Chromeで今見ているサイトをAndroidでもう一度検索するのめんどくさいっていうときに、このボタンをポチって押すと、Androidの方になんとそのサイトが現れます
他にもGoogle Mapでも同様の操作が可能
Firefox版もあります



と、まぁ20分ぐらいで書いたので、かなり手抜きですが今後暇になったらアプリの追加+リンクを貼っておきますので、またAndroidを手に入れて右往左往しているときにはぜひ参考にしてみてください


あと最初は、ネットで検索するよりも本屋で、Android関係の雑誌を買ったり立ち読みしたほうが、情報がまとまっていて使いこなすには早いと思います

Androidスマートフォン「超」ビジネス活用術 ~厳選アプリを使い倒す!クラウドを味方にする! (デジタル仕事術)
Androidスマートフォン「超」ビジネス活用術 ~厳選アプリを使い倒す!クラウドを味方にする! (デジタル仕事術)一条 真人

おすすめ平均
stars使えるAndroid
stars一条さんの厳選アプリです
stars2010年7月現在、Androidのアプリを探している人に最も役に立つ本

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Androidアプリベストコレクション (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 401)Androidアプリベストコレクション (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 401)

インフォレスト 2010-08-09
売り上げランキング : 58054

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Androidベストヒットアプリ (100%ムックシリーズ)Androidベストヒットアプリ (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 2010-09-03
売り上げランキング : 76436

Amazonで詳しく見る by G-Tools


買ってから最初の3日は他のことが一切できなくなる可能性が高いですが、まぁがんばってください笑


May the Android be with you...

0 件のコメント:

コメントを投稿